医療連携室

医療連携室

受付時間

午前8:30~午前11:00

休診日土、日、祝日

年末年始(12月29日~1月3日)、
日本赤十字社設立記念日(5月1日)

面会時間

通常 午後2:00午後8:00

冬季 午後3:00午後7:00

冬季(12/10~3/31)期間中は、感染対策のため面会時間を通常よりも短くさせて頂きます。
ご了承ください。
面会時間は厳守をお願いします。

医療連携室

診療・検査の申し込みをFAXでお受けして、予約日を決定後に予約票をFAXでお送りいたします。

(診察・検査)予約申込書

直通電話:0957-27-2311
FAX:0957-43-2870
※午後4時30分以降は翌日の取扱とさせていただきます。(金曜日は月曜日の取扱となります。)

役割

地域の医療機関や様々な保健・福祉・介護サービス機関との連携の窓口として、患者・家族の皆様の立場にたち、医療・看護・介護サービスが不安なく受けられるように支援・調整します。

業務内容

前方支援業務

  1. 紹介患者の診察・検査の予約
    (受診後は担当医師からの返事を確実にご報告いたします。)
  2. 地域医療機関との連絡調整
  3. 他医療機関への逆紹介
    (ご紹介いただいた患者さんをはじめ、急性期医療を終えられた患者さんについては、積極的に地域の先生方を紹介していきたいと考えております。)
  4. その他広報活動

後方支援業務

  1. 退院支援(在宅療養支援・転院調整・施設入所調整など)
    (患者・家族の思いを大切にし、安心して住み慣れた地域で過ごせるよう、支援・調整します。)
  2. 介護保険、福祉制度などに関する相談
  3. 関係機関からの相談窓口
  4. その他相談

医療連携室より

前方連携では、急性期病院からのリハビリ目的での転院受入れや、ターミナル期の患者さんの受入れをしております。また、レスパイト入院の受入れもしておりますので、ぜひご紹介ください!
退院支援では、社会福祉士と看護師が協力しながら、退院支援をおこなっております。地域のケアマネージャーさんや関係機関の皆様のご協力を得ながら、患者さんやご家族の望む暮らしの実現に向けて日々頑張っています!

相談業務

患者さんご家族のご意向をうかがいながら、療養先の相談や退院後の在宅療養生活に関する相談をお受けします。また、各種情報(介護保険の利用・医療費についてなど)をご提供します。

レスパイト入院

当院ではレスパイト入院の受け入れを行っております。
詳細はバナーをクリックください。