医療技術部 栄養課

医療技術部 栄養課

わたしたち栄養課スタッフは、入院中の患者さんが一日も早くご回復されることを願い、患者さんそれぞれの病状に合わせて、食べやすく、栄養バランスのとれた献立の作成、提供を行っています。各病棟に担当管理栄養士を配置し、多職種と連携しながら適切な栄養管理に努めています。
また、入院・外来の患者さんへ、医師の指示のもとに、それぞれの病状やライフスタイルに合わせた食事について栄養食事指導を行っています。
食べる楽しみは、「生きる力のもと」です。患者さんが、楽しく美味しくお食事ができるよう、心をこめてお手伝いしてまいります。

栄養管理業務

病棟担当の管理栄養士が、入院中の患者さんの栄養状態を継続的に把握し、主治医や看護師、薬剤師、その他コメディカルと情報共有を図り、適切な栄養管理に努めています。

栄養食事指導業務

入院・外来の患者さんへ、医師の指示のもとに栄養食事指導を行っています。退院後も無理なく実践できる食事内容を患者さんと一緒に考え、アドバイスやサポートをしていきます。

給食管理業務

医師の指示のもと、患者さんそれぞれの病状に合わせて、栄養バランスのとれた献立の作成を行っています。調理部門では、常に衛生管理に努め、安全で安心できるお食事を提供しています。また、入院中でも楽しんで食べて頂けるよう、季節感のある食材や、行事食を取り入れています。

チーム医療

NST(栄養サポートチーム)

医師・看護師・薬剤師・管理栄養士・言語聴覚士等、多職種で栄養サポートを行っています。週1回のカンファランスで、各専門分野から意見を出し合い、患者さんの栄養状態の改善に努めています。

糖尿病ケアチーム

医師・看護師・薬剤師・管理栄養士・理学療法士・臨床検査技師等、多職種で糖尿病診療を行っています。
週に1回「糖尿病教室」を行い、各専門分野の担当者が糖尿病の療養についてお話しています。

※詳細については(各月のプログラム)院内掲示板をご参照下さい。

呼吸ケアチーム

呼吸器の患者さんを対象に、各専門分野の担当者が月に2回「呼吸器教室」、年4回「喘息教室」を行っています。栄養関連のお話しについては年2回ほど行っています。
その他、緩和ケアチーム、褥瘡対策チーム、院内感染対策チーム等で、栄養面のサポートを行っています。

健診業務

人間ドック

1泊2日コース(Aコース及び女性コース)受診者の方へ栄養問診を行い、栄養アドバイスを行っています。

特定保健指導

保健師と共に、食事や運動について保健指導を行い、生活習慣病予防のためのお手伝いをしています。

スタッフ

  • 管理栄養士
  • 委託スタッフ(栄養士、調理師、調理員)

認定資格

  • 病態栄養認定管理栄養士
  • 糖尿病療養指導士