教育について

 日本赤十字社長崎原爆諫早病院および看護部の理念に基づき、対象を全人的に理解し尊重できる人格を涵養し、専門職業人として成長・発達し続ける看護職員を育成します。

  1. 看護職業人として組織における自己の役割を自覚し、責任ある態度・行動ができる職員の育成を図る。
  2. さまざまな人との関係性の中で感性豊かな人間性を養い、倫理に基づいた行動ができる人財の育成を図る。
  3. 科学的根拠に基づいた看護実践能力を養い、自己の看護の専門性を発揮できるように職員を支援する。
  4. 看護専門職としてチーム医療を実践し、良質な医療の提供に貢献できる職員の育成を図る。
  5. 教育研修施設として院外からの研修生及び看護学生を受け入れ相互に学びあうと共に、専門職業人としての発達を支援する。
  6. 国内外の災害時に迅速な対応ができる救護看護師の育成を図る。

看護部の教育

長崎原爆諫早病院の教育システムは、日本赤十字社の医療施設全体で導入している「赤十字医療施設のキャリア開発ラダー」に基づき、個人の臨床看護実践に応じた研修を長崎原爆病院と共同で企画し、展開しています。

 日本赤十字社のキャリア開発ラダーには、新人看護師(レベルⅠ)からエキスパート看護師(レベルⅤ)までの、
①看護実践者や、②看護管理者、③看護教員(専門学校)、④国際活動要員の4コースがあります。赤十字の理念に基づいた看護実践能力を段階的に育成するシステムです。
看護師一人一人が、ライフスタイルに合わせ常に目標を持って、キャリア開発ラダーの研修の機会を自ら選択し、目指す看護に向かってステップアップできるように、支援しております。

 また、キャリア開発ラダーの段階別研修の他、1年をとおして自己研鑚ができるように看護部の集合研修、全職員対象の職員研修を行っています。

到達目標を達成するための教育研修

看護実践能力の到達目標

全体教育

 ラダーⅠ・Ⅱ・Ⅲの研修以外に、医療安全、医療接遇、看護必要度、退院支援等の看護職員全体向けの研修を行っています。
また、e-ラーニングによる学習を取り入れ、自ら学ぶことができる体制を整えています。
2020年度から、新型コロナウイルス感染予防対策の為、集合研修を極力減らし、Zoomを活用したweb研修を取り入れています。

実地指導者研修(プリセプター研修)

 当院では新人看護職員を支えるシステムとしてプリセプターシップを導入しています。プリセプターという先輩看護師が一年を通して新人看護師の学習や心のサポートを行います。実地指導者研修では、講義だけでなくグループワークを積極的に行い、プリセプター間で情報や悩みの共有を行うことで、すべてを一人で背負うのではなく、チームで問題解決を行う思考過程を学んでいきます。

看護助手研修

 当院では2021年度から看護助手のキャリア開発ラダー制度の運用を開始しました。質の高い医療・看護の提供と看護助手の職務満足の向上を図ることを目的としています。これまでも年間を通して研修を行っていましたが、到達目標をレベル別に明確にした看護助手のキャリア開発ラダーの導入によって、新人からベテランまでレベルに応じた研修を受けることができるようになりました。初年度から14名の方々がラダーのレベルⅠを申請しています。当院の看護助手はとても明るく仕事熱心です。これからの更なる成長・活躍を楽しみにしていてください。

専門領域研修

 災害医療、NST、褥瘡ケア、認知症看護、呼吸ケアなどの専門領域の研修を実施しています。

リーダー研修

当院ではリーダー研修を3回/年シリーズで行っています。
チームリーダーはチーム活動を行う上でリーダーの役割を理解し、実践につなげることが必要です。また、チームの統率力やメンバーやチーム間の調整力、コミュニケーション能力、マネジメント力なども必要になります。
1年を通して、以下の2つの目標を掲げ、看護係長会が中心となり支援しています。

  1. チームの中での問題を見つけ、努力することで、解決できる方法を見つけることができる
  2. 1年間継続した取り組みを行い、成果を実感することで、リーダーとしてさらに成長することができる

 看護研究計画書から抄録、論文作成まで、専任の講師による指導を受けながら、看護研究に取り組み、院内発表を行っています。 後にそのほとんどが、全国レベルの看護学会で発表しています。

新人教育

 厚生労働省の新人看護師研修ガイドラインをもとに日本赤十字社が作成した新人看護師研修ガイドラインに沿った新人教育体制をとっています。

日本赤十字社新人看護師研修ガイドライン

 赤十字の理念である「人道」を基盤とした看護実践ができる新人の育成、ならびに新人に関わる全ての職員が “ひとも自分も大切にする”を重要な価値観として、育み育まれる組織文化の醸成を目指しています。

当院の新人看護師教育について

①長崎原爆病院との合同研修を含み、年間15回の集合研修を実施しています。
地域との交流を深める為にも近隣施設の新人看護職員が当院での研修に参加できるよう呼びかけ、ともに学びを深めています。

②講師には、認定看護師、特定行為に係る研修修了看護師、呼吸療法士、ラダーⅢ取得者、赤十字健康生活支援指導員、コメディカルなど幅広い人材を駆使し、分かり易くそして専門性の高い内容となっており、すぐ実践に生かせる内容となっています。 また、メンタルサポート・リフレッシュを目的に年に1回長崎原爆病院とともに多職種の新人職員が参加し、宿泊研修を実 施し、好評を得ています。

③病棟では一日でも早く馴染めるように新人一人ひとりに実地指導者が担当し、「育み、育まれる組織風土の醸成」を目指し、チーム一丸となって現場教育に力を入れています。

研修

  • 看護記録の書き方
  • 日常生活援助
  • 採血・与薬
  • 注射
  • 食事援助・口腔ケア
  • 退院支援

実践
項目

  • デイパートナーと一緒に1~2名担当
  • 日常生活援助をデイパートナーと一緒に、または指導を受けて実践
  • 夜勤のシャドーイング

研修

  • 看護記録の書き方
  • 日常生活援助
  • 採血・与薬
  • 注射
  • 食事援助・口腔ケア
  • 退院支援

実践
項目

  • デイパートナーと一緒に1~2名担当
  • 日常生活援助をデイパートナーと一緒に、または指導を受けて実践
  • 夜勤のシャドーイング

研修

  • フィジカルアセスメント
  • 赤十字救急法
  • 薬剤管理
  • 感染管理
  • 化学療法

実践
項目

  • 受け持ち患者1名を持ち始める
  • 基礎看護技術の自己評価
  • 夜勤の実践

研修

  • フィジカルアセスメント
  • 赤十字救急法
  • 薬剤管理
  • 感染管理
  • 化学療法

実践
項目

  • 受け持ち患者1名を持ち始める
  • 基礎看護技術の自己評価
  • 夜勤の実践

研修

  • リフレッシュ宿泊研修
  • 創傷管理技術
  • 疼痛緩和
  • 死亡時の看護
  • 輸血
  • 人工呼吸器
  • 急変時シュミレーション

実践
項目

  • 師長面接
  • 病棟特有の処置・検査の実施
  • 小集団活動に参加

研修

  • リフレッシュ宿泊研修
  • 創傷管理技術
  • 疼痛緩和
  • 死亡時の看護
  • 輸血
  • 人工呼吸器
  • 急変時シュミレーション

実践
項目

  • 師長面接
  • 病棟特有の処置・検査の実施
  • 小集団活動に参加

研修

  • ナラティブ
  • きらり☆私の看護~1年間の振り返り
  • 終了証書授与式

実践
項目

  • ラダーⅠの評価会
  • 緊急入院の対応・指示受け
  • 受け持ち患者2名持つ
  • 基礎看護技術の未経験項目をリストアップ

研修

  • ナラティブ
  • きらり☆私の看護~1年間の振り返り
  • 終了証書授与式

実践
項目

  • ラダーⅠの評価会
  • 緊急入院の対応・指示受け
  • 受け持ち患者2名持つ
  • 基礎看護技術の未経験項目をリストアップ