部門紹介

薬剤部

薬剤部では、患者の皆様に適正かつ安全な薬物療法を受けていただくために、他の診療部門と連携して次の業務を行っています。

スタッフ

医師
(副院長兼薬剤部部長)
1名
薬剤師 5名
薬剤助手 1名

業務内容

調剤業務

処方箋をもとに、医師が処方したお薬の用法、用量が適切か、飲み合わせの悪いお薬が処方されていないか等のチェックや薬歴を確認した上で調剤し、患者の皆様に交付しています。現在は主に入院患者さんを対象に調剤を行っています。外来患者さんには、原則院外処方箋を発行し、調剤薬局での調剤でのお薬の受け取りをお願いしています。

注射薬供給業務

投与方法、投与速度、配合変化等をチェックした後、個人セットし病棟や外来に供給しています。

抗癌剤無菌調製業務

安全キャビネットを設置し、無菌的に注射用抗癌剤の調製を行っています。

院内で使用される注射用抗癌剤は全て薬剤部で調製を行っています。

安全キャビネットを設置し、無菌的に注射用抗癌剤の調製を行っています。

院内で使用される注射用抗癌剤は全て薬剤部で調製を行っています。

薬剤管理指導業務

入院中の患者の皆様に面談し、お薬の正しい服用方法や効果、副作用などを説明しています。

また、薬の副作用の発現に注意を払うなどして、安全に薬物療法が行なわれているかチェックしています。

持参薬鑑別

入院時に患者の皆様が持参したお薬を確認し医師、看護師に情報提供しています。

薬物血中濃度解析

特定の薬物において、その血中濃度の結果から投与量、投与間隔が適切か判断して医師に報告しています。
また、シミュレーションに基づいて投与量、投与間隔の提案も行います。

医薬品情報管理業務( DI業務 )

お薬に関する様々な情報を管理し、各部署に必要な情報を提供しています。

その他の業務

治験事務局

新薬などの臨床試験を受託する際の事務局をしています。

チーム医療

チーム医療として様々な職種が連携して患者さんの治療やケアにあたるなかで・ICT・院内感染対策 ・呼吸ケアチーム ・褥瘡対策チーム ・栄養サポートチーム(NST) ・緩和ケアチーム ・糖尿病ケアチーム ・認知症ケアチームなどで、薬剤師としての専門知識を生かして活動しています。

認定等資格習得状況

日本薬剤師研修センター 研修認定薬剤師 2名
日本病院薬剤師会 認定実務実習指導薬剤師 2名
日本病院薬剤師会 病院薬学認定薬剤師 3名
日本糖尿病療養指導士認定機構
日本糖尿病療養指導士
2名
日本臨床栄養代謝学会栄養サポートチーム(NST)
専門療法士
1名
日本病院薬剤師会 感染制御認定薬剤師 1名
日本リウマチ財団 リウマチ財団登録薬剤師 1名
日本アンチ・ドーピング機構
スポーツファーマシスト
2名
日本循環器学会 心不全療養指導士 1名
日本終末期ケア協会 終末期ケア専門士 1名
日本結核非結核性抗酸菌症学会
登録抗酸菌症エキスパート
1名