医療連携室

診療・検査の申し込みをFAXでお受けして、予約日を決定後に予約票をFAXでお送りいたします。

(診察・検査)予約申込書

直通電話:0957-27-2311
FAX:0957-43-2870
※午後4時30分以降は翌日の取扱とさせていただきます(金曜日は月曜日の取扱となります)。

役割

地域の先生方が、患者さんを診断される過程で、当院の施設をご利用になられたりご紹介していただける場合に、当院での事務手続きが迅速に行われ、患者さんが安心して診療を受けていただけるようにとの思いから医療連携室を設置いたしました。

業務内容

診療録の事前作成

紹介患者さんのお名前などをFAXしていただくことで、事前にカルテ作成を行い来院時の待ち時間を少しでも短縮したいと考えております。

受診状況の報告

ご紹介いただいた患者さんの受診状況や、診療担当医からの返事を確実にご報告いたします。

CT・マンモグラフィー・内視鏡・骨密度測定等の予約

当院の医療機器をより多くの先生方にご利用いただくため、CT、マンモグラフィー(エコーを併用いたします)、内視鏡、骨密度測定、生理検査等の予約検査を行っております。ご予約は別添の予約申込書でFAXにより医療連携室へお申し込みください。

予約日を決定して予約票をFAXで送信いたします(予約申案内をご参照ください)。

積極的な逆紹介

当院では、ご紹介いただいた患者さんをはじめ、急性期医療を終えられた患者さんについては、積極的に開業医の先生方を紹介していきたいと考えております。

日頃のフォローアップはかかりつけの先生にお願いし、急変時など必要な場合には当院においても常時対応できる体制を整えることで、地域全体として、患者さんを支えていけるシステム構築できると考えております。

また、このような医療連携システムを通して、開業医の先生方と必要な医療情報を共有することで、より質の高い医療を提供できるものと考えております。

医療連携システム

相談業務

患者さんご家族のご意向をうかがいながら、療養先の相談や退院後の在宅療養生活に関する相談をお受けします。また、各種情報(介護保険の利用・医療費についてなど)をご提供します。